葉巻ビギナー

先日、「葉巻のススメ」と言う記事を書いたのですが、

だだ、もらった葉巻をふかしていただけで、
葉巻の知識はほとんどありません。



知人から頂いた葉巻は
コイーバ
と言うキューバの葉巻でした。


ネットで調べてみると、コイーバは品質が高く、価格も高い。

頂いたコイーバはミニシガリロ
という一般のタバコより細くて小さい葉巻でした。

20本入りで3500円くらい。

た、高い!

そんな高いものを
プカプカ バカバカ吸ってしまったのか...

なんて、少し後悔しながらも、
一人密かに楽しみにしていた優雅な時間がなくなるのは寂しい。

またもらえる日まで待とうか、
いや、ねだってみようかとか、

なかなか高価なものだし
世の中そんなに甘くはない。

ならば、自分で買うしかない。

買うとなれば、ある程度葉巻の知識を知らねばと
ググったり、YouTube見たりして、少しお勉強いたしました。

いや、深い。深いっすわ。

葉巻って、やっぱり魅力的だわ。



歴史的には
大航海時代コロンブスが新大陸を発見した頃の話。
キューバ島に上陸したコロンブスが現地の人が乾燥した葉をを吸って煙を吐き出しているのを見たのが始まり。
北米、南米では古代からの風習だったらしい。
現地の人から、どんな病気にも効く万能薬だと聞いて、ヨーロッパの貴族や身分の高い人達の間に広まり、やがて民衆にも広まった。
ただ、一般ピーポーには、パイプや紙タバコと言う安価なものとして広まった。

品質としては、やはりキューバ産のタバコの葉が昔も今も群を抜いて高い。



葉巻と種類としては
細く短いものから太く長いものまで色々あるようですが、
やはり太く長いものが品質も値段も高い。


あちらの映画で良く観る
太く長い葉巻。
憧れますねぇ。

葉巻といえばそれでしょう!

それを踏まえて、
シガーコネクションで、
とりあえず、ビギナーセット買おう!
1本から購入可能な葉巻通販サイト「シガーコネクション」