チェゲバラとモンテクリスト

こんばんは。
あまのじゃくです。

世界で一番灰にされた葉巻

モンテクリスト

世界で一番と聞いて、
吸ってみたいと言う衝動が...

と、言うことでモンテクリストno.4に挑戦しました。


このモンテクリスト
1935年、アロンソ・メネンデスは当時業績の良くなかったH.アップマンを購入し、工場を近代化し、キューバ3大シガーの1つと言われるまで成長させたブランド。キューバ産葉巻輸出の約25%はモンテクリストが占めている。

このモンテクリストを愛用していた一人に

チェゲバラ

という人がいます。

実は私もこの人の事あまり良く知らなかったんですけど
めっちゃカッコいい男なんです。

どんなところがカッコいいのか?
その前にゲバラについて

チェゲバラは当時アメリカの傀儡政権であるバティスタ政権を倒し

キューバ革命

を近年亡くなられた
フィデル・カストロ
の右腕として成し遂げた人です。

さらっと説明すると、カッコ良さがつたわりませんね。
では、ゲバラのカッコいいとこをあげていきましょう。

ゲバラのカッコ良さ その1

庶民の味方である

ゲバラキューバ人ではありません。アルゼンチンの裕福な家庭で生まれたアルゼンチンの人です。
裕福な家庭に育ちながらも貧困層のために
アルゼンチンに生まれながらもキューバのために立ち上がる。
普通の人にはマネできませんよね?

その上、革命後もキューバのナンバー2の地位にいながも、
自分の空いた時間に、庶民と一緒に工場で積極的にボランティアをしていました。

カッコいいよね?

ゲバラのカッコ良さその2

ゲバラの強さと優しさ

ゲバラは司令官、少佐と言う立場にいながら、
ゲリラ戦ではほぼ前線で戦っていました。
フィデル・カストロにあまり前に出るなと注意をされる程でした。

そんな強さの裏で、戦闘が終わると敵兵の治療もしていました。
ゲバラは医学部を卒業し、医師免許を持つ医者でもありました。

敵兵までも治療するゲバラの軍隊でしたので、志願者も協力者も増えていったのも
キューバ革命の成功の要因でありました。

とはいえ、自軍でも、略奪や強姦などの規律を破るものには厳しく罰を与えていました。

一貫した強さと優しさを持っている。

カッコいいよね?

ゲバラのカッコ良さその3

ゲバラの名言
ゲバラの言葉で今の自分に響いた言葉を紹介します。



未来のために今を耐えるのではなく、未来のために今を楽しく生きるのだ


明日死ぬとしたら、生き方が変るのか?
あなたの今の生き方は、どれくらい生きるつもりの生き方なのか。


そしてこれが最後の言葉。
捕まって銃殺される前に銃を構える相手に向かって言った言葉。


私を殺しに来たのだろう。撃て、臆病者め。お前の目の前にいるのはただの男だ


ゲバラという人の人物像が言葉からわかる気がします。

この言葉から、まず思ったのは、
漫画「ワンピース」の登場人物たちです。
悔いのない人生を貫く生き方がカッコいいよね?
所詮漫画なんで、カッコいいんだけど
現実にはいないよなぁ。

と、思ったらゲバラがいた!

カッコいいよね?

ゲバラのカッコ良さその4

ゲバラと葉巻

ゲバラのトレードマークは
髭にベレー帽、そして葉巻。

ゲバラは幼い頃から身体が弱く
喘息を患っていました。
喘息なのに葉巻って、マズくね?
って誰もが思うはず。

よっぽど好きだったのか、
一説には、ゲリラ戦の時の虫除けのためとか、キューバ葉巻のアピールのためとかも言われています。

まあ、好きだったんでしょうね。

ゲバラには葉巻がよく似合う。

カッコいいよね?

長々とゲバラについて書いていますが、
ゲバラの魅力はまだ伝えきれていません。

もっと知りたい方は
チェ 28歳の革命
「チェ39歳別れの手紙」
と言う映画にもなってます。
観てみて下さい。

こちら登録で31日間無料で見放題!

U-NEXT


さて、肝心の葉巻のほうなんですが
ゲバラを熱くしたいつつ
味わいました。

始めの一服目
少し薄めな煙でしたが苦い。
しばらくはクルミのような渋さも口にのこりす。
その後、少しすると、キャラメルのような後味と香りが残ります。
キャラメルといっても、かなり濃い、砂糖を焦がしてカリカリになったキャラメルと言う感じ。

それが、最後に向かうに連れて、味が濃くなって行く。
この焦がした砂糖のようなキャラメル感が病みつきになります。

ゲバラを熱く思いながらのモンテクリストNO.4。
熱くなり過ぎて写真撮るのを忘れてました。

葉巻に興味を持って知った英雄。
葉巻って深いですね!

1本から購入可能な葉巻通販サイト「シガーコネクション」